かずまるの趣味録

iPad、漫画、ゲーム、日々のくだらない事、etc

【iPadMini6をシステム手帳化計画!】無料で作れる傑作ホーム画面をご紹介します!

f:id:marukokazu:20210930233000j:plain

皆さん趣味をエンジョイしてますか?

日々趣味探しをしているかずまるです。

本日は先日購入した『ipadmini6』について、

私が購入をする理由にもなったデジタルシステム手帳化に向けた記事になります。

まだまだ模索段階ではありますが、

個人的に「お?これは結構良いかも!?」と感じた設定ができましたので、

皆さんにご紹介したいと思います。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

それでは早速行きましょう!!

 

 

Ipadminiシステム手帳化計画について

そもそも「ipadminiのシステム手帳化ってなに??」ということで

まずは本計画について簡単にご紹介します。

 

私はかなり手帳が好きで、

本革のシステム手帳を社会人になってから愛用してました。

特に不満もなく愛用していたのですが、

ある日「使用後のリフィル(スケジュールページ等)管理が大変だな・・・」

「捨ててしまうと過去の記録が見れないし・・・」

と思うようになってしまいました。

そこで数年前からデジタル化しようと考えていたのですが、

丁度いいタブレットがなく断念しておりました。

 

そんな時にipadmini6のリーク情報を発見し、

「こんな機能のipadが出たらいいのになぁ」と期待していたところ、

先日ついに発表されました!!

 

これは兼ねてより計画していたシステム手帳のデジタル化をするしかない!

 

ということで即日予約し、9月24日に私の手元にやってきてくれました。笑

手元に来てから数日、自分なりに設定をこねくり回して試行錯誤の末、

冒頭でも記載した通り、ついに「これは良いぞ!」という設定が出来上がりましたので、

今回はご紹介して行きます!

 

あくまで現時点での個人的な最良案?なので

「こんな設定いいよ!」

「このアプリお勧め!」

というような情報があれば是非是非コメントしてください!笑

どんどんアップデートして行きたいと思います!

 

システム手帳化したipadminiの全容

f:id:marukokazu:20210930234534j:plain

これが私が今回辿り着いたホーム画面になります。

そして最大のこだわりポイントは・・・

 

ホーム画面に全ての機能を集約し、手帳としての機能を詰め込んでいる!

 

という点です。

手帳として行う作業をホーム画面上で完結させることで、

いちいちアプリを起動させることなく、

Ipadminiを開くだけで必要な情報を把握することができるのです。

これだけ聞くとかなり便利な気がしませんか?笑

ここからは各項目について説明して行きます!

 

①1ヶ月のスケジュールを一目で把握!

f:id:marukokazu:20211001002032j:plain

ウィジェットにカレンダーを表示させることで1ヶ月全体感をカレンダーアプリを起動させることなく、把握することができるようにしてます。

 

スケジュールの確認をしたいときに、

カレンダーアプリを開くという一手間が意外と面倒くさいんですよね笑

紙手帳なら開いた瞬間にスケジュールが表示されるように

iPadを開いた瞬間に一目で把握できるようになっているので、かなり便利に感じてます。

 

このウェジェットに使用しているアプリは『wedgedcal』というアプリになります。

興味がある人は是非リンクを貼っておきますので、チェックしてみてください!

Download on the App Store

 

②当日、または直近の予定を一目で把握!

f:id:marukokazu:20211001002115j:plain

今度は1ヶ月ではなく、当日を含めた直近の予定を表示させる設定です。

①と何が違うかというと、1ヶ月のカレンダーでは見切れてしまうスケジュールが多い為、当日や直近のスケジュールはちゃんと見えるようにすると言う配慮になってます。

 

この設定にすることでよりカレンダーアプリを起動せずとも予定の確認をすることが出来ます。

ちなみにこれは純正のカレンダーアプリをウィジェット表示させてます。

この視認性の良さはかなりお勧めです!

 

③ToDoリストを一目で把握!

f:id:marukokazu:20211001003209j:plain

仕事で大切なToDoリストを表示させています。

こちらもウィジェットに表示させることで、ipadを開いただけでなんのタスクが残っているか一目で確認することができます。

また表示順を締切が近い順に設定しているので、タスクの見逃しもかなり防げます。

こちも純正アプリを使用しており、誰でも簡単に設定することができます。

タスク管理と言う点においては紙の手帳を圧倒的に凌駕していると思いました。

 

④一番のお勧めポイント!ショートカット登録!

f:id:marukokazu:20211001233222j:plain

今回のipadminiシステム手帳化計画の真髄!醍醐味!はこれです!!

この機能があって初めてホーム画面上で全てを完結できる仕組みを作ることができました!

iPhone,ipadを使ったことある人なら皆さん存在は知っていると思いますが、ショートカット機能をどれほど使っていますか??

私はこれまでまっっっっっったく使っていませんでした!笑

なので、「おいおい、ショートカットとか今更かよ笑」って意見は多いかと思いますが、そこはお許しください笑

 

では、ショートカットをどう使っているのかというと、

カレンダー、メモ、リマインダーをそれぞれアプリ起動させることなく、

ホーム画面上で予定の入力、メモの作成、タスク登録をすることが出来ます。

 

例としてリマインダーを紹介すると、、

・リマインダーをタップ

f:id:marukokazu:20211002001912j:plain

・タスクを入力

f:id:marukokazu:20211002001925j:plain

・期日を入力

f:id:marukokazu:20211002001935j:plain

これで完了を押せば登録完了です!

ウィジェットの一覧に表示されるようになります。

またIOS15から日本語の手書きに対応したことから、紙手帳さながらの使用感でタスクや予定の登録をする事ができます。

簡単じゃないですか!?

メモとカレンダーも同じような登録をしているので、簡単にスケジュール登録からメモを取ることもできでしまう訳です。

 

⑤ランチャーアプリでよく使うアプリを集約化!

f:id:marukokazu:20211002002333j:plain

ホーム画面のみにする際に問題となってくるのが、スペースが無くてアプリが置けない問題!

特にウィジェットを使っていると尚更スペースが取られてしまう為、全く置けなくなってしまいます。

そんな問題を解決してくれるのがランチャー(Launcher)というアプリです!

このアプリはウィジェットとしてアプリを複数置けるようにする!と言うアプリです。

画像のように本来6個しかアプリを置くスペースがないのに、14個ものアプリを置くことができてます。

詳しい使い方は今回省略しますが(今後追加して行きます!)、

無料でもこれぐらいのことができてしまう為、ホーム画面のみ計画には必須アプリとなるでしょう。

 

まとめ

以上が今現在使用してるホーム画面の設定になります。

天気やニュースのウィジェットはどうするか悩んでいる最中です。笑

皆さんのipad活用の参考に少しでもなれば幸いです!

「こんなホーム画面にしてます!」

「こんな設定にしてます!」

とかどんどんコメント頂けると嬉しいです!笑

 

これからipadシステム手帳化計画を進めて行きますので、

興味がある方は是非チェックしてみてください!

それではまた!