かずまるの趣味録

iPad、漫画、ゲーム、日々のくだらない事、etc

待望の新型『iPad mini 6』ついに講入!レビューと使用目的を紹介!

f:id:marukokazu:20210929182028j:plain

どうも、かずまるです。

9月24日に発売されました『 iPad mini 6』について、

今年の年始あたりにリーク情報が出てからずぅーと待ち望んでました!

色々とすばらしいアップデートがあったので、

今回は詳細情報と実際に講入し使用してみたので、レビューを記事にしたいと思います。

2021年9月の発表会では『iPadMini6フィーバー』が到来したのでは!?

というぐらいの盛り上がりを見せてますが、実際使ってみてどうなの?という点も含めて

レビューしますので、

「購入しようか悩んでいる!」という方や「購入したよ!」って方など

是非是非コメントください!!

みんなで一緒に盛り上がって行きましょう!笑

 

 

 

『ipadmini6』の基本スペック

まずはスペック情報からご紹介して行きたいと思います!

 

前シリーズ『mini5』との変更点

と,その前に前シリーズのmini5から何がどう進化したのか,

その変更点を簡単にまとめてみましたので,

こちらをご覧ください!

  • ホームボタンが廃止され,フルディスプレイ化!
  • 第二世代ApplePencilが使用可能に!
  • USBタイプC搭載!

前シリーズから大きく変更となった点です。

というかこれが神アップデートすぎて驚いてます。笑

私含め,mini欲しいんだけどなぁ・・・・

という層が望んてたものが全て搭載されている気がします。笑

 

スペック詳細をバーっと紹介

ここからは詳細スペックとバーっと紹介して行きますので,

「もう知ってるから大丈夫!」や「そこまではいいや〜」って方は飛ばしてOKです!笑

 

ディスプレイ

f:id:marukokazu:20210929164244j:plain

まずはディスプレイですよね。

ホームボタン廃止となってフルディスプレイになったのは大きな変更点ですが,

そもそものディスプレイ性能がかなり向上してます。

このサイズの端末にはオーバーなぐらい綺麗なディスプレイを搭載しており,

インプット端末としてはかなりの出来になっていると思います。

映画や漫画,WEBブラウジング等かなりコンテンツ消費のクオリティが上がりそうですね。

ApplePencil

f:id:marukokazu:20210929164707j:plain

待ってました!

これですよ!これ!笑

IPadPro,Airなどを持っていてかつ,第二世代ApplePencilを持っている人からすると,

かなり嬉しいアップデートだと思います。

(正直,第一世代Appel Pencilは売ってしまってたので,尚更このアップデートがなければ購入しなかったかも・・・?)

これによってかなり取り回しが良くなりそうです。

充電忘れや突発的な充電切れになることが減るのではないでしょうか。

4種類のカラーバリエーションとステレオスピーカー

f:id:marukokazu:20210929165315j:plain

 

カラーバリエーションが4種類になってます。

  • スペースグレイ
  • ピンク
  • パープル(NEW!)
  • スターライト(NEW!)

2種類の新色を追加した4種類のカラーが発表されています。

ちなみに私が購入したカラーはと言うと・・・・後ほどご紹介します笑

シルバーが廃止になってスターライトが新色で出てますが,

この辺りは皆さんどう思いますか??

元々シルバーのApple製品を持ってないので,正直私はなんとも思ってないのですが,

統一していた人からするとかなりショックなんだろうなぁ、と感じました。

 

またスピーカーが上部と下部の2箇所に設置されているため、

音の臨場感はかなりアップしています。

(個人的には外ならイヤホン、家なら12インチのiPadProで動画は見るのであまりなんとも思いませんでしたが、、、笑)

 

タッチID搭載

f:id:marukokazu:20210929170232j:plain

正直FaceIDよりも嬉しいという意見が多いんじゃないでしょうか。

昨今は某ウイルスによって皆さん外ではマスクしてますし、

やっぱりこのサイズの端末であればタッチIDの方が取り回しが便利ですよね。

このあたりの精度なんかについても後々レビューして行きたいと思います。

 

高速通信に対応

f:id:marukokazu:20210929170525j:plain

最新機種にはとりあえず追加しちゃえ!

ってなぐらい追加されている『5G』と『Wi-Fi6』ですが、

正直恩恵を受けたことがないのでハッキリとは言えません。。笑

(はい、ただのipad好きなだけでガジェットオタクではないです。。。)

 

ですが、この処理スピードが必要な人や、利用シーンがある人からすると

当たり前ですが、内容よりはあったほうが全然良いと思いますので、

刺さる人には刺さるアップデートかなと思います。

 

USBタイプC対応

f:id:marukokazu:20210929170855j:plain

待ってました!

ライトニングが廃止となり、IPadProやAirと同様にタイプCが採用されました!!

私含めて本当に一般の人からするとそこまで「これがないとダメ!

という内容ではないですが、

これがあると痒いところに手が届く感じで様々な利点があります。

  • 様々な外部機器と接続が可能に
  • 急速充電対応

この「様々な外部機器と接続が可能に」という点がかなり味噌になってきます。

上記の画像では音楽系の機器(ど素人なのでなんの機器かは聞かないでください、笑)と接続してますが、

外部ストレージだったり、変換ハブを使えばPCみたいな要領で使えるのでかなり利用シーンが広がります。

が、

インプットメイン(動画や漫画鑑賞等)のユーザーからすると「充電がはや〜い」で終わるものでもありますね。

ただ「今後こんな使い方してみたい!」ということが起きた時に対応しやすいのはメリットです。

 

超広角カメラ『センターフレイム』機能

f:id:marukokazu:20210929171741j:plain

カメラ性能が進化したのはもちろんですが、

今回はフロントカメラの進化がかなりメインに紹介されてました。

テレワークが進み、オンラインミーティングなど需要が増えたことが大きな理由だとは思いますが、

「人を認識して超広角カメラが中心に来るように追尾してくれる」

という機能です。

個人的感想としては「ふ〜ん」でしたが、

2021年9月の製品発表会ではかなり特集されていたのでご紹介します。

 

実際に使ってみた感想

ここからは私が実際に購入して使ってみた感想を紹介したいと思います。

購入を検討している人は一個人の意見として参考にして頂ければ嬉しいです😆

 

購入したモデル

私が今回購入したモデルは・・・・こちら!

f:id:marukokazu:20210929174653j:plain

です!!!

撮影が下手すぎてパープル感が出せてませんがお許しください・・・笑

肉眼で見ると主張しすぎない紫色が非常に美しいです。

 

何故このモデルを選んだのか

私が何故このモデル【64GB・Wifiセルラー】を購入したのか解説して行きます。

 

そもそも私がこのiPadMini6を購入しようと思った理由ですが、、

仕事で使っているシステム手帳をデジタル化したい!

というのが、一番の購入理由です。

  • スケジュール管理
  • タスク管理
  • 議事録など会議メモ
  • イデア整理
  • Etc

というのが私が考えている利用シーンになります。

つまり大量のコンテンツ(映画やゲーム等)を入れたいわけではないので、

そもそも258GBも使わないだろうと考えた訳です。

 

さらに言うと

何時でも何処でも何かを検索できるようにしておきたい。

というのもあり、ネットに接続する度にスマホテザリングして・・・が非常にめんどくさいので、Wifiセルラーモデルの購入を決めました。

(この辺りの判断が正しかったのかどうかについては後日また記事にしたいと思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!)

 

また折角のセルラーモデルなので、

通勤時や外出時の簡単なコンテンツ消費はiPhoneからiPadminiに切り替えてみようかとも考えてます。

 

一緒に購入した付属品

やっぱりケースは必要だろうと言うことで、

発表会直後の深夜のテンションのまま純正「Smart Folio」を購入してました笑

f:id:marukokazu:20210929180059j:plain

カラーはブラックです。

正直7、8千円するのでもっと冷静になればよかったかな・・と若干の後悔はしてますが、

まぁ非常に良い製品ということに変わりはないので満足して使ってます。笑

 

持っているペンシルとも組み合わせるとこんな感じです。

f:id:marukokazu:20210929180517j:plain

色合いなんかは全く伝わりませんが、非常に収まりがよく満足してます。

手に持っているとワクワクしてくる感じがなんだかんだ一番の醍醐味な気もしますね笑

 

 

まとめ

以上が、ipadmini6の簡単なレビューでした!

人によって使用用途がかなり分かれるタブレット製品かなと個人的には思ってますが、

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

まだまだこれからガシガシ使ってレビューして行きますので、

気になる点やこんな機能お勧めです!までどんなコメントでも良いのでお待ちしております!

より良いipadライフを過ごして行きましょう!

それではまた!